一般の皆さんへ

建築士事務所業務に対する苦情の申出

 本協会は、建築士法第27条の5に基づき、建築士事務所の業務に関する建築主その他の関係者からの苦情解決のお手伝いをしています。

 建築士事務所の業務が適正に行われているのか、設計・工事監理上の苦情相談窓口になり、当事者間の解決が円滑に行われるよう中立的立場で苦情の解決をはかるものです。

 建築士事務所業務に対する苦情の相談を行う場合は、「建築士事務所業務に対する苦情の申出にあたっての注意事項」を必ずお読みになり、ご理解の上ご相談ください。

一般社団法人 山形県建築士事務所協会
〒990-0023 山形市松波四丁目1番15号 山形県自治会館3階
TEL 023-615-4739 FAX 023-615-4749

 

 

建築士とは

建築士法による国家資格の名称で

  ● 一級建築士  ● 二級建築士  ● 木造建築士

があります。構造、規模、用途に応じて設計等ができる範囲が決められています。

構造   木造

鉄筋コンクリート造、鉄骨造
石造、煉瓦造、コンクリートブロック造
無筋コンクリート造 

高さ 高さ13mかつ軒高9m 高さ13m又は
軒高9mを
超えるもの 
高さ13mかつ軒高9m 高さ13m又は
軒高9mを
超えるもの 
回数 段数1 段数2 段数3 階数2以下 階数3以下
無資格 300㎡以下   ×  30㎡以下 × 
木造建築士 300㎡以下   ×  30㎡以下 × 
2級建築士 制限無し

1000㎡以下
(特殊な場合は×)

 × 300㎡以下  ×
1級建築士 制限無し

 

建築士事務所とは

住まいづくりは、建築設計・監理を専門とする建築士事務所協会会員にご相談ください。

1)飛行機のキャプテン?

 

 一軒の家をつくるには大小3万点を超えるといわれる材料・設備を適材適所に使い分け、設計図書で工事施工者に指示を与えます。敷地のロケーションや予算、性能・機能など、求められるニーズ、条件を判断し、膨大な製品群の中から仕様を決定する作業は、複雑な計器を前に安全な運行を図る飛行機のキャプテンと同じです。

 

2)家族を守り育てるお母さん?


 気候・風土、敷地のロケーションや形状、地盤の強弱など、実は建築予定地は一つとして同じ条件のものはありません。その敷地に最も適した住まいは?風土に根ざし、環境と共生できる住まいは?家も人も健康であるためには?  私たちは、可愛いお子さんを守り育てるお母さんの心で、街を、住まいを、敷地を見極めて、最良の答えを導き出す専門家です。

 

3)オーケストラの指揮者?


 杭、基礎、躯体、建具、内装、外装、設備(給排水・空調・電気等)など、さまざまな工事の内容、工程をしっかり監理、チェックして建物を完成させる工事監理の業務は、設計業務とともに建築士事務所の重要な業務です。顧客と同じ向きの指揮者がオーケストラを指揮して美しい音のハーモニーをつくり出すのと同じです。

 

 

4)健康を管理するお医者さん?


 住まいは年とともに劣化します。人の体と同じように、いつまでも健康であるためには、定期的にきめ細かくメンテナンスすることが必要ですね。私たちは街に根ざした身近な住まいの診療所です。手掛けた図面を一枚一枚大切に保存していますから、お医者さんのカルテのように、何かあればすぐにチェックして、対応・処置が可能です。